東京八王子高尾ライオンズクラブホームページ 330A 14R1Z

東京八王子高尾ライオンズクラブのあゆみ

写真で綴る高尾ライオンズ

八王子高尾ライオンズクラブ結成式
1992年
八王子に4つ目のライオンズクラブを作ろうと57名により結成式を行いました。
八王子高尾ライオンズクラブ誕生
1993年
チャーターメンバー71名によって八王子高尾ライオンズクラブはここに誕生しました。
認証状
71名のチャーターメンバーの名前が記された認証状
台北市栄成国際獅子会と姉妹クラブ締結
1996年には台北市栄成国際獅子会と姉妹クラブ締結
5年毎の記念式典にはお互いに行き来して交流を深めています。
東環会
1997年
5周年記念事業の一つとして「東海自然歩道沿道ライオンズクラブ環境を考える会」を結成。 環境保全を考えた、単一クラブだけでないアクティビティーがここに始まりました。通称「東環会」
高尾ライオンズクラブ森の図書コーナー
5周年記念事業のもう一つのアクティビティー高尾森林センターに「高尾ライオンズクラブ森の図書コーナー」寄贈。 及び高尾山の4箇所に図書館の看板設置。
高尾ライオンズクラブ森の図書コーナー
このコーナーの本は八王子高尾ライオンズクラブの寄贈したものです。動植物の図鑑等色々な分野の本が揃っています。
高尾ライオンズクラブ森の図書コーナー
寄贈した本には全て高尾ライオンズのシールが張ってあります。皆さん大切に使ってください。
エコカーフェスタ八王子
2002年
10周年記念事業の一つ「エコカーフェスタ八王子」を開催。
当クラブの根幹にある環境保全に対する考えが更に一歩前進した年です。
マロニエの木31本を寄贈
10周年記念事業の一環で八王子駅前通りにマロニエの木31本を寄贈。 今では5月になるとピンクの可憐な花を咲かせ、道行く人に安らぎを与えています。
YE事業
高尾ライオンズではYE事業も積極的に行っておりメンバー子弟に限らずノンライオンの派遣、受け入れに力を入れています。
マロニエの通り清掃
10周年記念事業で植えたマロニエの通りに清掃を毎年行います。
東環会結成10周年
2007年
「東環会」も結成10周年を向かえ、東海自然歩道の西の起点である大阪府箕面で総会を行いました。
シカゴ国際大会参加
2007年
ライオンズクラブ誕生90年を迎えたこの年、シカゴでの国際大会に当クラブのメンバーも多数参加。 シカゴ本部の前での記念撮影です。
梯剛之ピアノリサイタル
2008年
15周年記念事業、ライオンズの原点である視覚障害者支援、青少年育成の趣旨より「梯剛之ピアノリサイタル」を 八王子盲学校の生徒さんを招待し開催しました。
めざせエコカー日本一・八王子
また、この年エコカー普及の啓蒙活動の一環で八王子滝山にオープンした東京都で始めての道の駅に「めざせエコカー日本一・八王子」、 当クラブのテーマである「地球に優しく、自然に愛を」のモニュメント建立しました。
森の図書館の看板
5周年記念事業で建てた森の図書館の看板を高尾へ来た方に広く知ってもらう意味から看板を新しました。
15周年記念式典
2008年
15周年を向かえ、京王プラザ八王子において記念式典を行いました。
15周年記念式典
15周年記念式典の様子です。最前列には2008-2009年 330-A地区ガバナーの石井征二Lの姿も見えます。